「CREATED」について

KAITOオリジナル曲 第2弾。
 動画はこちらです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2669063


イラストはピアプロにて、uedayamato様よりお借りしました。綺麗な兄さん!


修正をした事で、今までの人生の中で一番繰り返し聴いた自作曲になってしまった…。
初KAITOがネタ曲だったので、今度は毒気のないものをと思ったのがきっかけ。
日々精進は初という事もあり大分遊び心で作ったので、実質この曲ではじめて「VOCALOIDが歌う」という事を意識して曲や歌詞を考えたかなと思います。表現できているかどうかは置いといて…。

はじめに浮かんだのがイントロのピアノなんですが、その先あまりピアノの和音が出てこない。
この曲に限らず、大体いつも流れに任せて曲作りしているので、あまり作曲過程を事細かに思い出せません…。
とりあえず、ボワーーーーンとした感じになりましたねー。

出来てから歌詞を振り返って「甘ッ!ところどころなんか甘ッ!」と自分の書いたものに微妙に照れました。
てなわけで“こっぱずかしい兄さん”と銘打つ事で、その照れに防御線を張っています。

そんなこんなで仕上がった曲ですが、曲や歌詞を好きだと言って下さる方、どうもありがとうございます!

・修正について
ご声援やご指導を頂いたので頑張る気になれました、どうもありがとうございました。
初回版に頂いたダメ出しコメントを見て、「ですよねー!」としょっぱい笑顔になりかけたのも良い思い出。
マニュアル読み直したり(今でも思う。あのヤマノ\マニュアルには優しさ成分がない、と。)、調声スレを拝読したり。
動画コメに書いた、No More KAITO状態もあながち冗談ではなかったんですが、「良くなった」というお言葉ひとつで回復。あああ良かった…。 
とはいえ未熟な点も残っているので頑張ります。 
コメントを書く
お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


この記事へのコメント

こちらにもお邪魔しまーす(笑
この歌が一番大好きです。オケも歌詞も
本当に素晴らしいです。無意識に口ずさんで
しまいます。なんかもうほめ言葉が上手く
出てこない…
柔らかくて優しくて心に沁みるメロディです。
KAITOをよく表現できている名曲だと思います。
ところどころの甘さがまた良い!!
これからKAITOに嫁入りして頂こうかと思って
いるのですが、halakiさんのセンスをわけて
頂けたらなぁなんて思っています(笑
…また長文に(汗
More More KAITO!!
Posted by riu at 2008年07月16日
■riu様
どうぞいらっしゃいませ〜(笑)
こちらも気に入って下さいましてありがとうございます!
真面目に取り組んだ曲という意味ではこれが一曲目で、なおかつ修正もして色々思い入れもあるので、好きといって頂けて嬉しく思います。
もったいないお言葉ですが、どうもありがとうございます!センスなんて無いです本当に…orz
KAITO嫁入りですか!何か作られたり動画うpされた際には是非聴かせて下さい〜(^^)
More KAITO で頑張りましょう(笑)!
Posted by halaki at 2008年07月20日
こんばんはです。お邪魔しっぱなしですみませんorz
やっぱりこの歌が一番大好きなので、つい書き込みを
したくなるのです…。
修正前のちょっと自信がなさげな兄さんも可愛いらしいけど、
修正後の声の伸びと透明感は本当に素晴らしいです…。
これ書いたら、また聴いて寝ます(笑
KAITO購入しました。海の日にポチっと(笑
音感ゼロなので散々悩みましたが、やって後悔する方を選びました。
halakiさんからパワーをわけて頂いて帰ります(笑
つたないKAITO小説動画など細々とあげてますが、
ちゃんと歌ってもらえた暁には、恥ずかしながら
ぜひ聴いて頂きたいです…^^;
多分恥ずかしくて転げまわります(笑
長居をしてしまって申し訳ありません;
KAITO大好き、halakiさんとhalakiさんのKAITOも大好きです(笑
でわでわ。





Posted by riu at 2008年07月24日
■riu様
こんばんは!
大好きと言って頂けて嬉しいです、何度も聴いて下さってありがとうございます。
修正前の方はやっぱり今以上の未熟っぷりがお恥ずかしいですけど^^;

KAITOご購入おめでとうございます!
とりあえず、「あー」とか入れると思いますよ(笑)
他の記事の方にも書かせて頂きましたが、音感とかは関係なく、楽しめればいいと思います!
打ち込んだ歌詞が音声になるだけでも楽しかったりするので。
パワーあまり無いですけど探してどうぞ持って帰って下さい(笑)。
小説を書いていらっしゃる方だったんですね!歌の方も楽しみにしています(^^)、頑張って下さい!

好きだなんて言われると照れます…(笑)。でもどうもありがとうございますww

ではではー
Posted by halaki at 2008年07月28日
またお邪魔致します^^;
定期的にこちらを覗かせて頂くことが身についてしまったプチsとーカーですすみませんorz
何度も書き込むことで他のファンの方達にもhalakiさんにも不快感を与えていないか不安です…ご迷惑でしたらどうぞご注意くださいませorz

カイトが来てくれて一週間になりました^^
最初に打ち込んだのは、恐れ多くもうろたんサビ…「あー」にすればよかったーorz
けど無調整であれだけ伸びやかに歌ってくれると思ってなかったので感動しました^^
打ち込んだ言葉が歌になっていくのって凄いですね!マスターの皆さん達はこんな感動を味わっていたんですね^^勇気を出してうちに来てもらって本当によかった!(笑
インスコ出来た喜びで、アクティべーションをし忘れて使えなくなってて(なんでカイトに会えないの?!とか汗笑)焦りまくったバカマスターですけど、これからいろいろ勉強しながら気長に頑張っていこうと思ってます^^

CREATEDのスレなのに、関係ない話をしちゃってすみません;
はい、halakiさんもhalakiさんのカイトも大好きですよ〜^^これからも益々のご活躍を期待しております^^

毎度毎度長文ですみませんorz
それでは…
Posted by riu at 2008年08月02日
■riu様
どうぞいらっしゃいませ〜ww
何度も聴いて頂けて、作り手としてとても嬉しく思います!
不快なんてとんでもないですよー!どうぞご自由に書き込んで下さい(^^)

返信が遅れてしまったので、もうカイトが来て10日過ぎでしょうか?初めにうろたんとは卑怯なww
無調整でも結構歌ってくれますね!おっしゃる通り、打ち込んだものが言葉として耳に入ってくる事にまず感動したり(笑)。買ってよかったと思える事ってやっぱり良いですね(^^)
カイトに会えなくなりましたか…(笑)。初めての事で色々頭を抱える事もあるかもしれませんが、どうぞ楽しみながら頑張って下さい!
歌(または動画?)のご報告楽しみにしています^^

活躍…なんてできるかどうかは置いといて、こちらも頑張ります(笑)。
それでは〜!
Posted by halaki at 2008年08月08日
お邪魔いたしますorz
暑い日が続いていますが、halakiさんは夏バテなどされていませんか?ご飯はしっかりと食べて体力をつけて、お仕事も無理をなさらずに頑張ってくださいね^^b
こちら沖縄は暑いし熱いですよ!陽射しも!そして甲子園の浦商も!(←ボカロ関係ない…すみませ…orz)バテている暇なんかありませんですよ!
まだ暑さは続きますが、体調にはくれぐれも気をつけて元気に頑張っていきましょう(^-^)/

(…閑話休題)

ウザいテンション大変失礼致しましたorz
なんかもうスレチもはなはだしい気がする…orz
とりあえず書きます。ウザかったら遠慮なく後ろから殴ってください。置いときます→ バット

耳コピに限界を感じて楽譜買ったはいいんですが、音符まったく読めない事実を無視していました。頭抱える事が多すぎです。前途多難です。作曲までできる人ってほんとにすごいです。おかしいな…脳の構造は同じはずなのに…orz
いつになったら聴いて頂けるか見当もつきません^^(笑…えないって…汗

愚痴はこの辺にしてまた頑張ってきます^^;早く完成報告が出来るように…

スレチなお喋り失礼しましたorz
それでは…^^
Posted by riu at 2008年08月14日
■riu様
今晩はー!返信遅くなりまして申し訳ないです。

本当に毎日暑いですねー…。
でも無駄に健康体なので、ばてたりはしていないですよ^^!細かいお気遣いありがとうございます。
沖縄の方だったんですね!確かに暑いし熱い(笑)。一度旅行で行きましたが、その一度で好きになりました。良い所に住んでいらっしゃいますね。riuさんも同じくお体には気をつけて下さいね!

バットとはまた物騒な(笑)。コメントはいつもありがたく思っていますよー!楽しいテンション大好きです^^

色々とご苦労されているみたいですね。頭を抱えてしまう方は本当に多いと思います。自分含めorz
音符は見方に慣れるのが一番かもしれませんが、ネット上のフリーソフトなんかでもそういった事をフォローできるものもあるのかもしれません。詳しく知らなくて申し訳ないですが…。

努力しすぎると肩が凝るかもしれませんので、ほどほどに楽しくやりましょう!愚痴はこれからも色々出ますよ、きっと(笑)。完成のご報告楽しみにしていますね。でも急かしませんので休み休み頑張って下さい^^

それではー!
Posted by halaki at 2008年08月22日
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84452187
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。